2017年 6月 の投稿一覧

小泉今日子も!看護師がタバコを吸うのはストレス発散?

タバコを吸う小泉今日子

小泉今日子さん、美味しそうにタバコを吸ってますね!!
仕事の合間の一服でしょうか。

2006年「看護職のたばこ実態調査」報告書(日本看護協会)によれば、看護職全体の喫煙率は19.9%でした。

2001年調査の25.7%からは5.8%低下したものの、看護協会が「禁煙アクションプラン2004」で打ち立てた数値目標(25.7%から半減させる)には及びませんでした。

続きを読む

病棟看護師の心を把握できなくする独裁病棟

病棟看護師の忠誠心

以前の記事でも触れたが、内容いかんにかかわらず、上司の意見は往々にして通りやすい。たとえそれが間違っていたとしても、である。そして上司(上司に限らないが)は、自分の意見が通ったときの感覚を覚えてしまう。

続きを読む

看護師の人間関係~職場での看護師の立場を考える力をもつ

病棟の看護師

上司に何かの件で相談すると、「お前は、マイナス思考。もうちょっと、プラス思考に考えられないか?」とよく言われる。ここで考えてみたいのが、プラス(マイナス)思考とは?ということである。もちろん、単純にいえば文字通り″よい方向(悪い方向)に物事を考えること〃と解釈できるが、人間の思考と行動との絡みはそんなに単純な言葉で済ませられるものではない。

続きを読む

看護師の仕事とは~看護の仕事をしている自分が好きな私のレポート

現役看護師が職場をインタビューしました

本音を言えば、普通に大学を卒業したくなかったんです。技術を持っていれば、一生お仕事に困らないと考えたからです。

でも、看護師のお仕事は想像以上に大変な仕事です。テレビのドラマのようなわけにはいきません。いつも緊張して患者さん、医師、師長、医療職者と気持ちを合わせなければ医療は成り立たないのです。

続きを読む